ESP-IDFのコンポーネントマネージャ

ESP-IDFのコンポーネントマネージャ

ESP-IDFのコンポーネントマネージャ

割とよく見かける以下の小さなディスプレイを入手したのでドライブしようと色々調べていたのですが。

その過程でESP-IDFにはnpmやbundleやMavenやGradleみたいなパッケージマネージャが存在していることがわかりました。
というか、ドキュメントをちゃんと上から読んでれば載ってるんですよね。
ESP-IDFIDF Component Managerの項目に説明が載ってました。

使い方

mainディレクトリに idf_component.yml ファイルを作成して使いたいコンポーネントを記載します。
以下は一例です。

dependencies:
  idf: ">=4.4"
  lvgl/lvgl: "~8.3.0"
  esp_lvgl_port: "^1"

これでビルドすると記載されたコンポーネントが managed_components フォルダにダウンロードされて使えるようになります。
特にmakefileとか修正する必要なし。

コンポーネント

ESP Registryというサイトで利用可能なコンポーネントの一覧が参照できます。
ESP32だけに限定しても大量に利用可能なコンポーネントががあります。


中にはQRコードジェネレーターとかもある。正に探してた系のヤツです。
積極的に利用していきたいですね。

コメント

このブログの人気の投稿

(真)ESP32の開発環境をVSCodeで作る

ESP32にmicroSD接続

ESP32でデバッグ